日頃、オリーブオイルは炒め物やパスタなどで使っていると思います。
しかし、オリーブオイルは、カルパッチョやサラダなどに生使いとしても美味しく食べることができるオイルです。
オリーブオイルの使い方がマンネリ化してきている方、オリーブオイルを手軽に楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。
使い方が分かれば楽しい♪
「ボトルで買ったものの、なかなか使いきれない」
「いつもパスタやアヒージョなど使い方がマンネリ化してる」
といった方も多く、使い切るのに苦労してるのではないでしょうか。しかし、ちょっとしたコツで使い方を覚えると、美味しく&たくさんオリーブオイルを食すことができます。
意外で、かつ美味しいコツをお伝えいたしますので、ぜひご家庭でも試してみてください。
オリーブオイルの種類
オリーブオイルは大きく2種類に分類することができます。種類によって使い分けることで、より美味しく楽しむことができるのでオイル使用前に確認してみて下さい!
エキストラバージンオリーブオイル
一番搾りかつ品質にこだわったオリーブオイルが、「エキストラバージンオリーブオイル」です。
オリーブオイル特有の爽やかな香りと、スパイシーさが特徴的です。料理の仕上げやドレッシングなど、生食でダイレクトに使用することが多いです。
さまざまな料理にプラスすることで、風味とコクをさらに引き立て新しい美味しさに出会えます!
ピュアオリーブオイル
ピュアオリーブオイルは、精製(化学処理)したオリーブオイルにエキストラバージンオリーブオイルを加えたオリーブオイルです。
エキストラバージンオリーブオイルに比べて風味やコクは劣りますが、オリーブオイルのサラッと仕上がりとクセの少ない口当たりで、食べやすいオオリーブオイルです。香りやクセが少ないため、加熱調理用として使われることが多いです。
かけるだけ!? シンプル活用術
日本で「油」と言えばサラダ油を思い浮かべるためか、オリーブオイルの使い方は加熱調理に偏っているように思います!
しかし、イタリアやスペインなどのヨーロッパでは「オリーブオイル」は、ドレッシングやソースのような存在です。「油」という考えにとらわれず、自由につかうことが新たな美味しい出会いへの第一歩!
サラダ
王道中の王道です。オリーブオイルとお塩だけでも十分に美味しいですが、ビネガーや醤油などと合わせても美味しいです。ぜひお試しください!
- オリーブオイル&ワインビネガー
- オリーブオイル&醤油
- オリーブオイル&ポン酢
- オリーブオイル&レモン果汁
- オリーブオイル&柚子胡椒
お刺身に!簡単カルパッチョ
お刺身にオリーブオイルをかけるだけで、簡単にカルパッチョ風お刺身の完成です。
オリーブオイルだけでも美味しいのですが、個人的におすすめする食べ方が
「オリーブオイル&塩&ワサビ」
ワサビのピリッとした刺激とオリーブオイルのコクとが相性良く、ついつい食べ過ぎてしまいます。
冷やっこ
オリーブオイルと豆腐の相性は抜群です。いつもお醤油で食べていて飽きてきた方は、冷やっこにオリーブオイルをひとかけしてみて下さい!
お蕎麦
意外にも、お蕎麦にオリーブオイル合わせても美味しくいただけます。
オリーブオイルのコクとお蕎麦の爽やかな香りはクセになります。
バルサミコ酢やワインビネガーを少量加えても、スルスルと楽しんで食べることができます。
フルーツ
オレンジやレモン、モモなどたくさんのフルーツにかけるだけで更に美味しくなります。
レストランのデザートのような仕上がりになるので不思議。
バニラアイス
アイスにオリーブオイルをひとかけすると、口当たりが優しく甘過ぎない仕上がりに、
上品に仕上がるためレストランなどのデザートでも使われます。かけるだけと言う簡単すぎる手法なのでぜひお試しください。
まとめ
オリーブオイルはもちろん油ですが、オリーブ実100%のフレッシュなジュースです。いろいろな食材や料理に、ちょい足ししてみるだけで違った一面を楽しむことができます。
ぜひご家庭で、気になる料理へオリーブオイルをひとかけ試してみてください!
コメント