サラダ油は1ℓ で、¥300ほど。
一方で、エキストラバージンオリーブオイルは、1ℓ で¥7,000以上。
実に、20倍以上の価格差があります。また、同じオリーブオイルであっても「エキストラバージンオリーブオイル」か「ピュアオリーブオイル」かによって10倍近くの価格差が生じます。
なぜこんなにもエキストラバージンオリーブオイルは高値で取り扱われているのでしょうか。
エキストラバージンオリーブオイルの相場は?
エキストラバージンオリーブオイルの相場は、100mlあたり400円前後。
なお日本の「エキストラバージンオリーブオイル」は80%以上がニセモノと言われている。本物の「エキストラバージンオリーブオイル」の相場価格を下回る商品はニセモノかもしれない。本物の見極め方は、「〜〜」で紹介しています。
なるほど!高級な理由4選
エキストラバージンオリーブオイルが、通常のオリーブオイルと比較して高級な理由は下記になります。
1.人件費
エキストラバージンオリーブオイルを作るための最大の難関が「酸化」。オリーブ果実は採取されたその瞬間から「酸化」が始まります。また、果実に傷が入ってしまうと、その部分から劣化が始まってしまいます。
そのため、丁寧に手摘み採取を行われます。
また収穫したオリーブ果実を保存することは出来ないため、なるべく早く搾油する必要があります。
つまり、大量に収穫した直後に、大量に搾油しなければならず、
多くの人手が関わり人件費がかかるのです。
2.原材料費
少しでも多くのオイルを抽出すべく、高温のプレス板で圧搾する生産者もいます。
たしかに高温のプレス板で圧搾することで効率的に油分を抽出できますが、オイルは酸化します。
そのため、エキストラバージンオリーブオイルを抽出するためには、プレス板を低温で圧搾する必要があります。一方で、高温で圧搾する方法と比較して、搾油できる油分が減ってしまいます。
3.品質の管理費用
エキストラバージンオリブオイルは、それ自体が繊細なオイル。
丁寧に手間をかけて作り上げたオイルを、あなたの手元に新鮮な状態で届けるためには様々な試練があります。
オイルの酸化を防ぐために、、、
・窒素ガスを充填したタンクで保存
・タンクの温度管理
・ボトリングは遮光ビンを使用 などなど
エキストラバージンオリーブオイルがあなたの手元に、美味しく新鮮な状態で届けるために徹底した品質管理が行われています。
4.運送費用
エキストラバージンオリーブオイルの多くはヨーロッパで生産されます。そのため、日本でエキストラバージンオリーブオイルを、あなたへ届けるためには「運送費用」がかかります。
また、運送の多くは”空輸”が使われることが多いです。
海運の場合、必ず赤道を通過し運送されるため温度管理が難しく、品質管理の観点から空輸で運送されることが多く、運送費用が高くつきます。
まとめ
エキストラバージンオリーブオイルが高いのは、あなたの手元に届くまでに多くの努力が存在するからです。つまり、エキストラバージンオリーブオイルは生産者の努力の結晶です!
ぜひ次回オリーブオイルを使用する際には、生産者の姿に想いを馳せてみると、また違った味わいを感じるかもしれませんね。
コメント